こんにちは★

桜塾のMAEDAです(・∀・)

 

台風が迫ってきており戦々恐々な本日。

 

ちょうど1カ月前のことをブログにしたいと思います。

 

 

2017年7月7日。

国連本部で核兵器禁止条約が採択された。

 

日本は、アメリカの核の傘を背景に、交渉に参加しなかった。

唯一の「戦争による核被爆国」が会議をボイコットした。

 

この日の空席の日本の座席には、

” Wish you were here “

あなたがここにいてくれたらなあ

というメッセージの書かれた折り鶴があった。

 

この事実を果たしてどれだけの日本人が知っていることだろう。

この事実を見聞きした日本人はどんなことを感じるだろう。

 

子どもたちに教えなければならないことって、

こういうことでもあるんじゃないか、

そう感じ、今日のブログにまとめました。