どーも!!

 

 

松村です!!

 

22日時点で、上新庄、箕面ともに全ての中学がテスト1週間前に突入しました!!

 

 

今年は、全中学が6月最終週に期末テストですので、日程的にはやりやすく、

 

内容的には非常にハードとなっております(^^;

 

そんなテスト1週間前。

 

全ての学校のテスト範囲が出揃い、

 

一人ひとりの現在の達成状況を確認しています。

 

テスト2週間前~1週間前までは、学校の先生の発言や、昨年のテスト範囲。

 

そして、現在の学校の進捗などから「ここまでやっておこう」と予想範囲を決めて、

 

課題が出ます。

 

しかし、あくまで予想範囲は予想範囲。

 

思ったより進んでいた!なんてこともあります。

 

そのあたりのズレや、部活動がまだある中でどれだけやってきたかなどを見て、

 

テストまでの計画を立てます。

 

今回は、提出物が間に合わないことは無いようなので、

 

まず一安心…

 

普段は、ギリギリに終っていた子も、提出物はもうすでに終っているなど、

 

中間テストでも反省が生かせているようで良かったです(^^)

 

あとは、この土日をどれだけ有意義に過ごせるかにかかっています!!

 

たまにテスト日を利用して、勉強をしようとしている生徒がいますが、

(テスト初日が終わった後、翌日の勉強をする時間があると安心する)

 

それでは遅いです!!

 

月曜日からテストであれば、土曜には全てやりきった。

 

そして、日曜日は月曜日のテストの最終確認!!

 

くらいの気持ち出ないと、周りと差をつけることはできません!!

 

前回より各教科10点、20点と上を目指して!!

 

この週末、モチベーションを高く、テスト対策をしましょう!!

 

 

松村でした!!