個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

三連休の初日(日常)

 

 

こんばんは!

 

桜塾の前田です。

 

 

今日は朝から小学生の音読破!

 

松村先生と生徒たち!!

 

9月に行ったものと同じで、太宰ワールドでした。

 

今日は5・6年生が中心だったので前回以上に大きな声でスラスラと読めていました。

 

私が到着したとき、ちょうど最後の感想文を書いているところでした。

 

 

音読破=昼食を挟んで6時間の講座!

 

中学受験前でもなんでもない普通の小学生でもこんなに長く集中できるんです。

 

素晴らしいと思いますね^^

 

 

今、この講座は小学生だけ、講師も現在は私と松村先生だけですが、コンセプトとしては、全講師だけでなく、大学生たちスタッフや学年の違う生徒たちも受けてもらいたいと思っています。

 

近大日本文学の名著を、日本人として当たり前に読んでいるだけでなく、桜塾メンバーならばそれが共通言語になる。

 

そうすることで、たとえ話や例を出すときに、言葉に厚みが出てきます。

 

国語ができるということは、まずは何をおいても言葉を知っているということであり、すなわち語彙力・知識力です

 

 

この講座には本当に、大きな可能性とやる意義を感じています。

 

授業を進める松村先生を見ていても、きっと同じ気持ちでやってくれているんだと感じることができました。

 

 

 

 

講座のあと、松村先生はすぐに校舎の移動ででかけていき、そこからは中学生高校生のテスト対策で13~22時まで私が自習&質問を行いました。

 

 

さきほど全員の生徒が帰ったので、今からスタッフとジュクメシです。

 

今日はヘルシー鍋『豚肉ミルフィーユ』。

 

味付けはなんと梅こぶ茶です。(・∀・)★

 

 

 

シメは雑炊☆めちゃうま

 

皆さまもお試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です