個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

名無し乃権兵衛さん

 

 

こんにちは。

桜塾の前田です(・∀・)

 

昨日は2月22日でネコの日でした。

私は知り合いのバーでネコと戯れていました。

 

 

 

 

 

 

きゃわいいぃ~(´-ω-`)❤

 

 

そんな中、今日のブログです。

先日、外人友達と話していたときに、「John Doe」という単語が出てきました。

人名でジョン・ドゥ。

 

何のことがわかりますか?

 

 

これはアメリカ英語で、日本語でいうところの「名無しの権兵衛」に当たる単語です。

学校などで先生が、「はいこのノート名前書いてない~!名無しの権兵衛さーん!」っていうアレです。

 

同じような単語がいくつかあります。例えば、久しぶりに会った人で名前が思い出せないとき、ありますよね。失礼ですが私、よくあります。苦笑。

 

そんなとき、心の中では

 

” I do know her! But… it’s what-her-face. “ 

 

「知ってんねんけど、、誰だっけ」

 

what-her/his-face という単語で言えます。

 

 

昔、ある中学の体育祭を身に行ったとき、「先生お久しぶりです^^」と声をかけていただいたお母さんがいらっしゃったのですが、絶対にその中学の生徒ではなく、相当混乱したことがありました。

 

理由は、勤務先がその中学校だった、ということで、その時以来、父兄の方々のお顔はなんとか覚えよう、ということと、心の奥底では自分から名乗ってほしいぃぃ、と思うようになりました。皆さまご周知のほど宜しくお願いします。笑

 

今日は久々英語ネタで

John Doe

what-her-face

のお話でした。

ちなみに名前がない繋がりでもう一つ。

匿名希望、の匿名をanonymous「アノニマス」と言います。世界的なハッカー集団でも有名ですね^^

 

では今日はこのへんで!チャオ!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です