皆さんこんにちは~ドキドキ   桜塾 上新庄校の蛯原 宗乙朗でーす≧(´▽`)≦   

 いきなりですが、最近 生徒から 毎日のように、いや 本当に毎日、「学校が学級閉鎖になった。 学年閉鎖になった」 という話を聞きます。叫び   前回 虚弱体質だと書かせていただいたんですが、そんな私にはまさに叫び という季節に突入しました。(;°皿°)  生徒の中にも 現在進行形で風邪をこじらせている子も多いようです。   

 

必ず手洗いうがいをしっかり行なうようにしましょう!!  

 今日は個別の生徒のお話です(^人^)  

 

 小学生の男の子なんですが、算数が苦手で上新庄校に入塾して頂きました。 始めの頃は、まずは慣れていきながら、学校の宿題や基礎計算からスタートを始めました。 まだ、小学生なのでもちろんしょうがないのですが、どうしても「諦め」てしまうところがあったので、 小学生にそこまで言う? 泣かすの? というぐらい 授業中に話をし、短時間でも強制的に集中してもらう時間を作って、お母様にもお電話で説明させていただき、辛いだろうが頑張っていきましょう! と お話をしていたんですが、 なんと 『算数93点』 という結果が出てきましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ  本人以上に私のほうが喜んでしまい、逆に本人は引いていましたが(笑)

 

 はにかんだ感じで 「嬉しかった?」 と聞くと、 「まぁまぁ~(●´ω`●)ゞ」 と答えていたのがとても微笑ましく感じました。 

 授業後、塾の下でお母様と軽くお話をさせていただいたんですが、勉強自体に自信がついたのか、国語理科でも80点代を取れるようになってきたようです。 帰り際に 「桜塾に通わせて本当に伸びました。これからもよろしくお願いします。」 というお言葉を頂いたのですが、 純粋に、 めちゃくちゃ私自身 嬉しかったです。 

 次の課題は、 勉強を楽しんで出来るようになることですね~ニコニコ  

 こうやって、『努力のその先に自分で掴みとる結果』 は、学年 学力 こんなものはあまり関係ないのかもしれません。 何か一つ、自信になるものを見つけて、『出来るんだ』と意識させることが大事なんだと改めて実感できる瞬間でした。  ほんと、こちらこそありがとうございますラブラブ  という思いでした。


 さぁ、桜塾では 冬期講習の案内を開始しています。 しっかり、この冬何か一つ、自信に繋がる 『努力』 をしてみましょうo(^▽^)o

 それでは、 さようなら~ドキドキ