今日も朝から元気一杯★

寒いですね。ほんとに。

体調管理、しっかりとやりましょう。

メンバーの体調が心配です。

さて、蛯原先生が昨日、facebookが便利だと話していましたね。

確かにSNS(ソーシャルネットワークサービス)はとても便利だと思います。

私のように、どこにいても仕事をする立ち位置にいると、

仕事においても、プライベートなつながりにおいても、

このような時代になっていることをとても歓迎します。

今日は、去年クリスマスにライブをしにきてくれた

プロギタリストの湯田大道さん(http://blog.livedoor.jp/oyuda/ )が、

暖かなお話を載せていたのでご紹介します。

去年の模様

http://ameblo.jp/sakura19osaka/entry-11844815291.html

湯田 大道さんの写真

彼の今月のライブイベント情報より、

12/4(木)18:00~
沖縄・波照間島 波照間小中学校体育館
湯田大道solo guitar LIVE!! Christmas special
with波照間の子どもたち

少し波照間島のことをお話すると、

沖縄県に属し、日本最南端の島で人口はなんと542名。

人が住む日本最南端の島で、南十字星が唯一見えます。

島内には小中学校が一つだけしかなく、

もちろんコンビニもデパートもありません。

ここ数年、クリスマスというものの雰囲気を味わってもらおうと、

学校や地域の人が積極的にクリスマスムードを作ったり、

今回のようにアーティストを招いて演奏をしたりしているようです。

湯田君(普段はこう読んでいるので)は、

自分の音楽を島の子どもたちに届けたいという思いから、

毎年クリスマスの時期に訪れているとのことでした。

相変わらずイケメンです。(38歳と思えない・・・苦笑)

そのあとは船で石垣島に戻り、保育所でも演奏したとのこと。

彼がプレゼントした歌は、学校の愛唱歌となっており、

掃除や昼休みなどの時間に流れているとのこと。

いい歌詞ですね~

彼とは震災の復興ライブで回っているときに縁あって知り合い、

一緒に宮城県から大阪まで車で帰って来たこともあります。

こういった仲間たちが頑張る姿がタイムリーに見れるのも、

SNSのいいところですね。

さて、われわれはわれわれのやるべきことを頑張りましょう。

週明け、冬期講習の案内を配布します。

今年も熱い熱い冬にすることを誓おう!!