HAPPY FRIDAY:)

こちら上新庄は豊新にあるたこ焼き「八ぽん」さん。

塾からほどなくということと、隣のソフトバンクに用事があるためたまに来ます。

店内でも食べられるので機種変や故障のときには食べながら待ってます。

それにしてもアイフォン5にするかどうか・・・迷うところ。

最近、スマートフォンやフェイスブックなどの普及により、世界がぐっとせまくなりましたね。

日本のどこにいようともある程度のネット環境があれば世界中どこにいる友達ともすぐに連絡が取れるし、新しい友達を作ることだって可能です。

また、知りたい情報も、昔のように自分で本屋や図書館に行って調べたりする手間もなく手に入れることができるようになりました。

スマホによって必要とされなくなっていくものがたくさんあるようにも思います。

ただ、一つ私が危惧していることがあります。

それは、いつでもどこでも好きなことを調べたり、実際にそこにいなくてもその場所のことを知ることができたり、あるいは欲しい情報をすぐに手に入れることで自分の世界を簡単に広げれたりすることで、自分、あるいは自分のすぐ身近な人たちからの情報が全てだと思ってしまう点です。

実際、世界は君らが思っているよりずっと広くて、見たり聞いたりしている部分ってのはほんの一部だということ。

少し前であれば、自分が実際に体を動かして経験し、その結果世界の広さを痛感していました。

海外へ留学して自分の小ささを知る、だとか、日本中を旅して自分が知らない土地や文化を知る、だとかね。

その結果、もっと新しい世界を広げるためにはもっと勉強しなければいけない、もっと自分が動いて能動的に新しいものを吸収しなくてはいけない、というように感じられていたと思います。

しかし便利になり過ぎつつある今、簡単に色んなものを手に入れることが可能になり、それが全てだと思い、自らは世界を広げようとしない子どもたちが増えているように感じます。

いくら便利になっても、自分が自分なりに学ぼう、吸収しようとしなければ決して世界は広がっていきません。

この悲しき矛盾に子どもたちがひっかかってしまわないように。

私にできるのは、目の前に映る子どもたちがそうならないよう導いていくことです。

これからもっともっと力を蓄えて、必ずしも正解でなくとも自分が正しいと思う方向へ、今よりもたくさんの子どもたちを導いていってやれるようにしていきたいと思います。

たこ焼き食べながらそんなことを考えてました。

テレビにも出たようです。

一度ご賞味あれ。

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと。