個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

ハロウィンナイト

今日で10月も終わりですね!!
塾長、朝からいろいろと仕込みをしていたのでめっちゃ眠たいですzzz
何のって?
今日はあれですよあれ!
HALLOWEEN!!
ハロウィンのことを知らない人がたくさんいるでしょうから、軽く予習しましょうか!
ハロウィンとは、万聖節(11月1日)の前夜祭にあたる行事のことで、10月31日に行われます。
もともとは2000年以上昔のケルト人の宗教的行事が、キリスト教に取り入れられたようです。
「万聖節」は、日本ではお盆にあたります。 過去に亡くなった人が、この日にはよみがえると考えられています。唖然撃沈困惑
そして返ってくる霊たちは、主に悪い霊だと考えられ、そういった霊たちを追い払うために、みんなで仮装をするのだとか。豚
やってくる死者を遠ざけるために、子供達に変装させて歩かせました。 仮装した子供達が近所の人を脅かせお菓子をもらうようになったのは、これが由来のようです。
だから、子供達の掛け声は
「Trick or treat!」
何かくれないといたずらするぞ!
なのです。
また、あのカボチャのちょうちんのことを「ジャック・オ・ランタン」といいます。
ではなぜこのちょうちんに“ジャック”という人の名前がつくようになったのでしょうか。
その由来にはいろいろな話がありますが、一番有名なものとして「けちんぼジャック」と呼ばれる男が悪魔を騙したという話があります。
ジャックは死んだ後、地獄の門にたどり着いたのですが、悪魔との取引のため地獄に落ちることもできず、明かりをともしたカブを持たされて暗い道を歩き続けることになったというものから、ジャック・オ・ランタン(ちょうちんのジャック)と呼ばれるようになったそうです。
まぁ海外でハロウィンは、楽しいお祭りの日なので、塾長も大好きでした。
と、いうことで今日はちょっと仮装して授業に出てみようかと。
知り合いからは「やりたい放題やなぁ」なんて言われながら、生徒たちのニヤける顔を思い浮かべながらせっせと下ごしらえをしています。笑
ま、11月は鬼のように勉強してもらうんで、最後の息抜きだね!笑
あ、君らいい忘れてたけど、あげたお菓子食べたら言うこと聞かなあかんから!おばけおばけ

この恰好で帰れるかな~
今日も精一杯全力で生き抜いて、寝る前には自分を褒めてあげられるようにNEVER BETTE(これ以上のない)1日を生き抜こうか!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です