こんにちは~楽しい 上新庄校の蛯原ですグッド 
先週の土日はとっても寒かったですね!! 風邪ひくんちゃうか? と思ってしまうぐらいの気温で、塾でも何人かの生徒が少し怪しい感じでした。 まだまだ油断は禁物ですね! しっかり 気温を見てから一日をスタートするようにしましょう~かわいい 
さて、新学期が始まりましたね嬉しい 生徒の皆さんも新しいクラスや、新しいクラスメイト、新しい担任の先生  様々な新しい環境でスタートしたはずです! 今日も昨年の卒業生が、高校の課題を自習しにやってきて、いろんな報告をしてくれました拍手 
そんな新しいスタートのはずなのですが、ココに来て 高校生全体、中学生全体、 少しだらけが見えてきているように思えます。春休みボケとでも言うのでしょうか?  な~んか、塾に来ても覇気が無く過ごしている生徒が多いです。 きちんと、気持ちの切り替えをおこなってもらえるように、私は課題の量を増やし、一人一人に嫌なほど管理していこうと思っています。 この新学期にいかに新しいスタートをきれるかで、一年間の成績がどれだけ伸びるか大体見えてきます。 誰一人リタイアが出ないように今月からそれぞれ何をすべきか春期講習で話をしたはずです。 生徒の皆さんはしっかり意識して過ごしましょう。 新しい時間割で私の個別を指名でとっていただいた生徒。今週から楽しみにしといて下さいねペン(笑) ビシビシいきます鉛筆2鉛筆2鉛筆2
 そんな私も気分転換に先週 神戸にちょっとした観光に行って来ました。 関西に住んで今年で9年目になるのですが、私 未だに ユニバ 金閣寺 通天閣 ハーバーランド 等の 観光地にほとんど行ったことがありません(笑) インドアというわけでの無いのですが、なかなか行く機会が無いもので。。。   そこで、神戸くらい行ってみようということになり、神戸異人館や、元町あたりを散策しに行ったのですが、まぁ寒い(笑)  歩き始めて1分ぐらいで心が折れそうでしたしょんぼり 情けない話です。  でも、せっかく来たのだからと サムサニマケズ 色々回ったのですが、ふと ある雑貨屋さんぽいお店を見つけて何の気なしに入ってみました。 すると、そこはアンティークな物ばかりでなく、キリスト教のペンダントトップなどに用いられる『メダイ』をメインで扱うお店でした。 
 私は全然キリスト教ではないのですが、大学時代 宗教学という授業を受講して以来、な~んとなく それにまつわるものが気になるようになり、なんか旅の思い出に何個か買おうと思って色々物色させていただきました(笑) 小さくて持ち歩けるものが小さい頃から好きなもので、、、楽しい    そして15分ほどして お会計にレジに行くと、そこにはシスターが居るのです!! 話を伺ってみるとそのお店はシスターがなさっているお店だそうで、 さっきから私をずーっと見ていらっしゃったそうです。
シスター『そんなに楽しいですか?』
私   『すみません。つい色々見てしまって、、、』
シスター『そんなに楽しそうに選ばれる方も珍しいですよ』
私   『。。。。照』
シスター『もし良ければ、これをどうぞ。 これは聖書の抜粋で 今のアナタに必要なお言葉が記されています。』
私   『ありがとうございます』

まぁ、こんな具合で 突然 聖書占い的なものを引かせていただき、こんな言葉が。。。
《明日のことまで思い悩むな、 その日の苦労はその日だけで十分である。》マタイによる福音書6章34節
ふむふむ、、、ん? 私 そんなに悩んでる?(笑)  って一瞬思いましたが、有り難いお言葉だなぁ~と心に刻みました。 
 皆さんは、心に刻んでいる大切な言葉はありますか? そして、もしあるのならその言葉に対してどのように向き合っていますか?  
 私は大学入学時に、創立者の言葉にすごく感銘を受け、入学を決意しました。 その言葉がこれです。
《我が校の門をくぐりたるものは、政治家になるもよし、宗教家になるもよし、実業家になるもよし、教育家になるもよし、文学家になるもよし、且つ少々角あるも可、気骨あるも可。ただかの優柔不断にして安逸を貪り、苟も姑息の計を為すが如き軟骨漢には決してならぬこと、これ予の切に望み、ひとえに希うところである》
私はこの言葉に恥じぬ人生を歩みたいと日々過ごしています。少々、角がありすぎる嫌いがあると自覚はしていますが、とにかく曲がらず、軟骨漢(周りに流されて、自分の意思を持たぬこと)には決してならずにいようと思います。
 この新しいスタートの季節様々な言葉を耳にする機会が増えるでしょう。 もし、その中で自分の人生を変える一言と出会えたなら しっかりと胸に刻んでほしいと思います。 
 そんな話を本日卒業生としたので今日はこんなブログにさせて頂きましたチャペル
それでは皆さん、 さようなら~豚