今日も行くぜー!!!
今月の目標
「言い訳をしないこと」
①3D(だって・でも・どうせ)を使わないこと
②何かを誰かのせいにしないこと

新東淀中と瑞光中のテストが終了です。
どうだったでしょうか。
生徒たちに聞くと色々なリアクションが見られます。
「書けました!」
今までの成績があまりよくなかったタイプに多い。全ての問いに対して何かしらの根拠を持って答えが出たということだが、ケアレスミスや思い違いなどが多いこともしばしば。それでも今までと比べると点数的には向上が見られている生徒に多いコメント。
「まぁまぁ、かな~」
この答えには判断が2通り。自己分析ができているかどうかでニュアンスが異なる。分かっている子は、自分の中でできたところとイマイチ自信がないところとがわかっている。またはミスしたところもわかっている。それでいていい方に転がってほしいなという期待も含まれた一言。
逆にそうでない子はなんとなく書けた気になっていて頭の中が霧がかったような状態になっている。要注意。テスト後の呼び出し仮決定。
「微妙です。」
これは一番聞きたくない。
というのも、このコメントをする生徒が一番やったところ、あるいはわかっていたところを落としていることが多い。微妙とは、全くわからないことはなかったけれど、知識の整理や明確な理解が実はなかったため、おそらく答えが出なかったということ。
逆にいえばもう少しやっていればできていたかもしれない、ということ。
テスト後の呼び出しほぼ決定。
「できました。問題ないです。」
この答えを全員が言えるようにしたい。笑。でも、この答えは意外にも80点を取ってくる生徒であれば口に出すこともあるので注意したい。90点突破する子との違いは、90オーバーの子は、このコメントのあとに、「ただ、どこどこがちょっとてこずりました。」なんて付けたしがあったりする。
今ふっと浮かんだコメントではあるが、生徒の成長によってコメントや顔つきがかわってくるのも見ていて面白い。
入塾当時から比べると200点ほど上がった生徒もいる中で、かたや450点オーバーを常に狙う子もいる。
おしなべてみんなの標準のレベルを高めつつ、
各自が自分から考えて動いていけるような人間に育ってほしいと思う。
さぁまだまだテストは続きますね。
今週も呼び出しまくりですよ。
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』を目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を!!