個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校・大桐校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

松島での教育談義

新しい1週間の幕開け!
今週も素敵な時間を過ごそう!
10月目標
プロの受験生になること


どうも。
塾長10月バージョンです。
コメント的には
「血ぃ吸うたろか~」
でしょうか。
先週のブログで、変化の月にしようと話しました。
こればかりは生徒たち自身が気づきを得て変わっていくしかありません。
やるべきことはわかっています。
手帳を最大限に生かし、自分の人生を刻んでいきましょう。
さて先日、私が海外で外国人の生徒たちに日本語のアシスタント講師をしていたときに、
担任としていろいろとお世話になった先生と会う機会がありました。
松島で。笑
今は中国の広州というところで、仕事などのために現地に住む日本人の子どもたちに、インターナショナルスクールの母国語としての授業の日本語クラスを教えているということで、たまたま秋休み?のこの時期に休暇で帰国しているのだとか。

相変わらずパワフルでパワーあふれている先生でした。
学校教育のこと、言語教育のこと、
日本三景の松島で教育についてあれだけ話をしたのはわれわれだけではないでしょうか。
雨との予報を吹き飛ばし、被災地観光をさせていただきました。
オリンピックも決定し、まだ課題こそ多いけれども今後多くの外国人が日本へ訪れることでしょう。
外国人への日本語教育、日本人の英語教育、そして日本人の日本語教育、
教育事業はこれからどんどん多岐にわたっていくと思います。
大学入試センター試験の見直しなどのニュースも増えてきていますし、
http://toyokeizai.net/articles/-/14613
http://mainichi.jp/feature/exam/news/20130606k0000e040158000c.html
今までと同じ勉強のやり方や、型通りのことだけやっている時代が終わりに近づいているということでしょう。
何事にも臨機応変に、かつ辛抱強く続けられる子どもたちを育てられるよう、
指導者側にも同じような柔軟性と、いつまでも夢や目標を追う姿勢が必要だと思います。
生徒たちにも全力で走ってもらいつつ、
隣で大人たちも全力で走る。
少しずつ寒くなり秋の足音がしています。
体調管理に気を付けて、元気イッパイ駆け抜けましょう!!

JUGEMテーマ:学問・学校

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です