個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

海外との交流授業

 

おはようございます。

桜塾のMAEDAです(・∀・)

 

今日は朝イチでZOOM会議。

ズームとは、スカイプのようなオンライン会議ができる

無料(私は有料版ですが)でも使えるツールです。

スカイプよりも接続が軽く、全世界どこでもサクサク繋がる

かつ一度に何十人も同時会話ができるというすぐれもの。

色んな会社や団体でも使われてメジャーになってきています。

 

去年はこのツールを使って遠隔地の授業をしたり、

遠く離れた場所同士で交流を深めたりしました。

今年は更にこの活動を広げていくべく、

ゆかりあるニュージーランドの学校と繋いでみる試みをします。

 

その打ち合わせを朝9時(現地時間12時)からやっていました。

明日、NZの中学生たちと日本の3か所を繋いで交流授業を行います。

 

S__1613973

 

午後からはそのための生徒プレゼンの準備、

もちろん授業もありますので夏期講習の合間を縫って、

今だからできること、桜塾だからできること、

こういった試みを一つ一つ大事にしていきたいと考えています。

 

初めてのことをやるときって大体、

不安と期待が入り混じる気持ちになりますね。みんな同じ。

そして不安の方が大きいと胃が痛くなったりもします。苦笑

そんなときこそいつも通り、

準備力と想定力。

準備は悲観的に、本番は楽観的に。

勝者たれ

6年ほど前に書いたブログにもありますね。

 

楽しみながら、今日も生徒たちスタッフたちと共に成長していきます。

 

本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です