個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

テスト2週間前に入ります。

どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

明日からまた1週間が始まります。

 

この週末は天気がいまいちですので、どこかどんよりとした気持ちになりそうですが、

 

明日からの1週間は気持ちを切り替えて臨みたいものです(^^)

 

 

さて、来週は多くの中学校で期末テスト2週間前になります。

 

中間テストから、1ヶ月という短いスパンでの1学期の期末テストです。

 

範囲は狭く、その分より深い問題が出題されます。

 

内容的にも難しくなっています。

 

これらが期末テストで点数が下がる要因と言われていますね。

 

 

その分、学年の平均点が下がりますが、

 

内申点を上げなければならない生徒にとっては、

 

ここでの踏ん張りが肝心です。

 

 

内申点を上げることはテストで各教科10点上げるより難しい。

 

個人的にはそう思っています。

 

 

特に3年生は、みんなここから部活も引退して、受験勉強に本腰を入れてくる生徒が増えます。

 

その中で、部活の引退が遅い子は、短い勉強時間で高い結果が求められます。

 

 

いかに無駄のない勉強をするか。

 

今までテスト前にしか意識ができなかった子は、日頃からテストを意識した勉強を、

 

より一層心掛けないといけませんね!

 

 

そのためには、この1週間がとても重要となってきます。

 

 

塾でも、口うるさく2週間前であることを伝える1週間となります。

 

ご家庭でも、2週間前であることを、徹底して伝えていただければと思います。

 

 

松村でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です