個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

テスト2週間前!!

どーも!!

 

 

松村です!

 

 

今週でテスト2週間前に入る中学がいくつかあります。

 

そこで、新年度1発目のテストですので、

テスト前にすべきことを再確認しましょう!!

 

 

 

①目標設定(手帳)

 

まずは手帳に今回のテストで何点とりたいかを書きましょう。

もちろん100点を目指すわけですが、そこは現実的に目標を設定してください(^^;

そして、この目標を成すために何をするかまで書いておきましょう!!

これについては、先生と一緒に考えていきましょう(^^)

 

 

②テスト予想範囲を終らせる

 

まず大前提は塾でテスト予想範囲を終えていること。

その上で、このテスト2週間前~1週間前の期間で、学校提出物を終らせましょう。

この提出物関係を早く終らせることが、余裕を持ったテスト対策になる大きな要因のひとつです。

 

 

③やり直しノート作成、解き直し

 

学校の提出物は、ほとんどが書き込みの場合が多いです。

そこで、解き直しをするために、やり直しノートを作りましょう!

そして、塾のワークも解き直しをすること!!

 

 

 

④過去問、とことん演習

 

テスト1週間前~直前の期間では、とにかく色々な問題の解き方、パターンを増やすことと、

確実にできることを増やしていきましょう。

例えば、英語の単語は満点取れる。

漢字は範囲のところは絶対大丈夫。

など、確実に点に繋がるところを押えていくことが大切です!

 

 

 

この2週間がとても重要です。

しかも部活動がテスト前にもある場合や、

修学旅行といった、どうしても勉強が出来ない時間が出てきます。

そのことも考慮し、2週間前を充実して過ごしましょう!!

 

松村でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です