コンニチハ★

桜塾のMAEDAです(・∀・)

 

日に日に暖かくなる今日この頃、

春生まれの私としては

パワーがみなぎって仕方がありません。

 

今日はそんなパワーあふれる時間を更に効率よく使うために

私が普段から意識していることをご紹介します。

 

5e45083e654a208a6343d74ec9720075

 

それは、「小さいルーティンワーク」を大切にすること。

 

小さい、ということがポイントで、

やはりここでも

どえらいことを成し遂げるためには

小さいことの積み重ね、です。

 

じゃあ、どんな小さいルーティンか。

例えば、でかけるときにカギを必ず決まったところに入れる。

「置き場所を決める」たったこれだけです。

 

ちなみにカバンの内ポケットがカギの定位置です。

昔はよくカギを忘れることがありました。

原因を考えたら大体、あっちこっちに置いていることが判明。

結果、もう一度取りに戻らなければならないだとか、

誰かに迷惑をかけたりだとか、気分が害されたりだとか・・・

今思うと、置き場所を決めるというただそれだけのことで

どんだけ効率あがんねん、という話だったなと思います。

 

また、電車に乗るときには切符を入れる場所を決める。

ちなみにズボンの右ポケットが定位置です。

最近はイコカなので切符あんまり持っていないですが、

こちらもたったこれだけでスムーズに移動ができる。

たまに改札を出るときにまごいている人を見かけますが、

ラッシュの時間帯だと自分だけでなく周りにも相当迷惑ですよね。苦笑

 

置き場所を決める、たったこれだけで変わること。

1、作業効率が向上する。

2、気持ちが安定する。

 

小さいけれど、とても大事なルーティンだと思っています。

今日の天気のように、気分よく1日を過ごしましょう。

 

今日もブログにお越しいただきありがとうございます。