個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

上半期のマンダラート

 

コンニチハ★
桜塾のMAEDAです(・∀・)
今日は2018年度上半期のマンダラートのチェックをしていました。
 
マンダラートって何?
という方はこちらのリンクをご覧ください。
 
 
1年に2回、この方法による振り返りを行っています。
また、塾としてのみならず、
個人用のマンダラートのチェックも行っています。
そこには、
仕事のことだけでなく、自身の健康に関することや、
これから成し遂げたいことなどがビッチリ書いてあります。
 
{6A69547A-30F8-4936-8515-427981126A22}
これ、ググってもらうとわかりますが、
今まさに時の人、メジャーリーグを圧巻させている
エンゼルスの大谷翔平選手が高校生当時にやっていた自己分析法です。
これによりわかることが2つあります。
1つは、自分が目指したい理想像・なりたい自分、
もう1つは、そこに行きつくまでにやるべきこと、です。
この2つが見えると、人はとても強くなれます。
なぜならば、そこには
「やる気が出ない」とか「どうしたらいいかわからない」
というような、初歩的な悩みがほとんどなくなるからです。
たまに気持ちが乗らない日があっても、
なんのためにやるのか、何をやるのか、どのようにやるのか、
このピラミッドは見えています。
pyramid
これがわかっていれば、
多少のメンタルの上がり下がりや
体調の好調不調もきちんと対応ができ、
そのときのベストパフォーマンスができるよう
自分を整えることができるでしょう。
私は手帳に加え、3年間このマンダラートを続けています。
お陰さまで日々成長していると感じ、
また良い意味で年を重ねられているとも思います。
血液検査の数値は二十歳ころとほぼ変わりません。
一昨日のブログに書いた「自省」とも繋がる
このマンダラートチェック、
ぜひやってみませんか。
そのうち勉強会でも開けたらなと思っています。
それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です