どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

有難し・・・めったにない、めずらしい

 

古典ではこういった意味で使われます。

 

ここから転じて、

 

現代では、

 

有難う・・・感謝の言葉。(めったにないことに、感謝することから。)

 

になりました。

 

 

日頃から、目にするもの、当たり前のものに感謝を人はなかなかしないものですが、

それを失ったり、頻度が下がったりすることで感謝をします。

 

中学、高校、大学時代としょっちゅう遊んでいるときには気づきませんが、

 

友人の有難さというものを、感じました。

 

 

というのも、先日わざわざ私の誕生日を祝うために、友人からのメッセージをもらったり、

誕生日会的なものに家が遠いのに駆けつけてくれたりしました。

 

普段から会う頻度が多い友人でも、そういったハレの日に会うというのはまた違って感じます。

 

そうすると、やはりめったにないことに人は感謝を感じるのだと思いました。

 

そういった人々に感謝しつつ、恩返しをしていくため、もっとがんばらないと!、と思う松村でした!!