個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

喜「怒」哀楽

 

ハロー★

桜塾のMAEDAです(・∀・)

 

感受性豊かな私ですが、あまり怒ることはありません。

松村Tあたりが「うそやん、めっちゃ怒るやん」と言いそうですが、おそらく彼が見ているのは幻想です。

あるいはまだ怒っていない、どちらかですね。(・∀・)

 

そんな私、どんなときに怒るだろうと振り返ってみました。

大体、以下のどちらかであると思われます。

 

1、約束を守らなかったとき。

これは、私との約束、ということのみならず、多くは自分自身との約束、という意味。

人と約束したことを守らないのは当然いけないことですが、それ以上が後者。

だって自分で「やる」と決めたんですよね。

それを声高らかに宣言したんですよね。

それができない(ここでの多くはできないのでなく「やってこない」)のは、ダセエ。

 

2、人の努力を馬鹿にしたとき。

もうね、これは本当に、子どもだとか大人だとか関係ない。

一生懸命頑張ることって、ときに勇気がいることだったりします。

それは例えば、年齢・環境的に頑張りにくいとき。「何アイツ、頑張っちゃって。」的な。

まあ、学校や部活などの集団にいるときにそういう雰囲気になることがあるのは多少仕方ないでしょう。

でも、桜塾ではそれは禁止です。

頑張ることはカッコいいのであり、その先には「なりたい自分」が待っている。

その過程でガムシャラになることも、失敗することもあるでしょう。

それを馬鹿にすることは、許さない。怒

 

と、ちょっとキレキャラ風になってみました。

大事なものを大事だと言える、そんな人間でいたいものです。

 

さて、今日は松村Tの誕生日だよ。

みんなスルーしないであげてね!笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です