個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

テスト対策の進捗 in 箕面校

どーも!!

 

松村です!!

 

 

来週水曜日から期末テストがある箕面校では、今週末から来週頭が一番大変なときでしょう!!

 

今日も早くから、テスト勉強に来ている生徒が何人もいました!!

 

 

そんな中で、学校提出物の完了具合を聞いてみると…

 

 

ほとんどの生徒が終っている!!

 

 

正直、こんなことを言っては失礼なのですが、半分くらい終ってたら上出来かな~と、

思っていた子も、残り数ページで全て完了!!といった具合でした!!

 

期待とは裏切られたときに、最高潮に達しますね(^^)

 

疑っていて、申し訳ない気持ちです。笑

 

 

とはいえ、まだまだテスト対策に甘さが出ている子もいます。

 

テスト勉強の目的はテストで点数を取ること。

 

提出物を終らせることではありません。

 

あくまで過程です。

 

なんのために今ワークを解いているのか。

なんのために漢字のプリントが配られているのか。

 

そこの目的を、十分に共有して、テスト勉強に臨まないと、

ふたを開けてみると、予想に反して点数が悪い!なんてことになりかねません。

 

しかし、これも塾だけで全て管理できることではなく、

ご家庭のご協力あってのことです。

 

おうちでも、提出物や自前の問題集をやっていることで満足している様子が見られましたら、

塾まで御連絡いただきたいと思っています。

 

目的の共有から、もう一度お話させていただきます。

 

この目的については、普段から口うるさく塾では言っていても、

なかなか伝わりきれていないところがあります。

 

非常に不甲斐ない話です…

 

しかし、そこは共育を理念に掲げる桜塾ですので、

共に育ち、共に育てていければと思います。

 

上新庄校でも来週がテストという学校があります。

こちらでも同じことが言えます。

 

目的を明確にし、テスト対策に臨んでほしいと思います。

 

松村でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です