どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

ここ数日、新規で入塾を検討される方や夏期へ向けて在塾生の保護者の方と面談させていただく機会が多いです。

 

その中で、保護者の方が

 

「本人のやる気の問題が…」

 

とおっしゃることが非常に多いです。

 

 

我々も、一番頭を悩ましていることで、

 

やる気を出してもらうための声掛けを学んだり、

 

過去の経験を生かしてみたりと、

 

あの手この手で攻めます。

 

 

その中で、一番シンプルな方法が、

 

目標設定です。

 

「こうなりたい!」と切に願えば、人間誰しも頑張りますし、

 

頭も使います。

 

しかし、そんな簡単な話ではありません。

 

漠然とした目標しか掲げられないこともあれば、

 

不安や自信のなさから表に出さない子もいます。

 

 

そんなときは、ひとつずつ階段を上がっていくしかありません。

 

小さな目標を積み重ねていかせる。

 

その結果、気付けば大きな目標に近づいていることを実感する。

 

山で言えば、ゴールまであと何キロではなく、

 

まずはそこの岩まで、次はそこの看板まで、

 

そして、次は…と振り返らず、先も見させず、

 

程よいところで振り返ると、もうこんなところまで来たのか、と感じさせる。

 

そうすることで、実感できる。目標を掲げられる。

 

といった具合です!

 

 

実際、こんなとんとん拍子ではいかないですけど。

 

言うは易し、行うは難し。ですね…

 

 

 

とはいえ、これしかないのではないかと思う方法です。

 

大きな変化はなくとも、小さな変化を積み重ねていく。

 

それを辛抱強く見守ってほしいと思います。

 

 

松村でした!