どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

今日はあいにくの天気。

 

梅雨なのに、全然雨が降らないと思っていたら、今日はTHE 梅雨!といった天気となりました。

 

今週末も天気が悪いようですし、梅雨の実感が沸いてくる1週間となりそうです(^^;

 

 

さて、今日6月21日は何の日でしょう?

 

 

 

そう「夏至」です!!

 

 

一年で一番日照時間が長い!!

 

つまり、昼の時間が長く、夜の時間が短いわけです。

 

しかし、今日のような雨空ですと、正直長いかどうかわからなさそうですけどね…

 

 

この夏至ですが、理科でも社会でも習うもので、

 

例えば、

 

緯度の高い北欧では夏至の頃一日中太陽が沈まない現象をなんというでしょう?

 

という問題が出ます。

 

 

正解は「白夜」ですね。

 

理科では、季節がなぜ生まれるかといった問題に、地軸の傾きの関係がよく出題されます。

 

地球の地軸が傾いており、その上で公転をしているから、季節が生まれるというものです。

 

 

理科と社会で学ぶことは、日々の生活に関係が深いという一つの例ですね(^^)

 

 

 

あと一ヶ月もすれば、梅雨明けです。

 

梅雨が明ければ、暑い夏の到来。

 

そして、夏期講習の到来。

 

この夏で、どれだけ基礎を詰め込んだかが、

 

残りの受験までの半年を左右するといっても過言ではありません。

 

 

日々の生活に目を向けて、自分の学んだことの確かさを知りつつ、

 

受験へと標準を絞って、充実した日々を過ごしましょう!!

 

 

松村でした!!