どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

桜塾では3月から新学年が始まります。

 

そして、新学年が始まり早2週間がたとうとしているところ。

 

 

昨日は、募金活動に加えて、お疲れ様会。

 

 

あくまでいったんお疲れ!ということで、

 

これで終わりではありません。

 

いつまでも勉強は続きます!

 

 

そのことを忘れずにいてほしいと思います。

 

 

その昨日の募金で思ったこと。

 

 

予想はしていたのですが、

 

募金をしてくれるのは、お年寄りが圧倒的に多いということ。

 

 

これには様々な理由があるかと思います。

 

 

若い方は自分のことに必死で募金する余裕(心の面も)がない。

 

なにか恥ずかしい。

 

などなど。

 

 

色々あると思います。

 

 

私自身、普段街を歩いていて、わざわざ足を止めて・・・

 

ということはほぼありません。

 

しかし本当にコレで良いのだろうか?

 

昨日ふと思いました。

 

決して募金をしなかった方を批判しているわけではありません。

 

自分を省みて、変わらないと!と思ったわけです。

 

 

 

募金をすること。

 

ボランティアをすること。

 

これらをしないといけないわけではありません。

 

偽善者という意見もあると思います。

 

自己満足といわれるかもしれません。

 

 

別にそれでいいのでは?

 

自己満足で悪いことがあるのか?

 

そう思いました。

 

自己満足で誰かの一助になるのであれば、いいじゃないかと思います。

 

個人的に改めて自分の成長の余地を感じた松村でした!