個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
10:00~19:00(月〜金)

しんどいことも楽しく

 

 

こんにちは

 

毎日、朝礼と終礼を行っている話を過去のブログでもしましたが、、、

 

われわれのミーティング、まあ真面目な話もあるほか、結構「遊び」「エンターテインメント」の部分を大事にします。

 

 

昨日のミーティング後、眞岡先生と担当になっている「イベント班」の打ち合わせにて。

 

 

 

前「そういえば、2月入試とかで色々忙しいけど、中1・2と高1・2のテスト対策にも力入れんとあかんよな」

 

眞「日程等は全て大丈夫ですよ。あと、生徒それぞれにやってもらうことと、手帳の管理あたりですね」

 

前「なるほど。あ、2月イベント、アレがあるやん。アレ。」

 

眞「??」

 

「鬼が出るやつ」

 

眞「あ、節分ですか(・∀・)!」

 

前「おもしろそうやん。やろうや(・∀・)」

 

眞「でも、塾汚れますよ?!」

 

前「アホか。豆まくわけないやろ。笑 恵方巻とか色々あるやんか」

 

眞「なるほど。松村先生が鬼になるのかと思いました。」

 

前「鬼!いいね、鬼ネタ。それもやろうや」

 

眞「どういうことですか。笑」

 

前「今日は~ 節分なんで~ 先生、鬼になりまーす」

 

眞「笑」

 

前「先生鬼なんで~ 宿題、めっちゃだしまーす」

 

眞「うざい鬼。笑」

 

前「文句言われても~ せつぶんなんで~ 鬼なんで~」

 

眞「めっちゃ嫌な鬼。笑」

 

前「聞こえませーん せつぶんなんで~」

 

眞「ちょっと他のメンバーと相談して考えてみます。笑」

 

前「前向きに検討して。笑」

 

 

こんなミーティングです。笑

 

至って真面目ですよ。

 

生徒たちの取り組むテーマは「しんどいことも楽しく」なので。

 

色んなことをやりたいっていう声が当たり前に出て、それを実行していく組織図が形作られていて、またそれを各自が主体的に取り組んでいく。

 

いわゆる課題解決力、というものを日常から実践していくことが、子どもたちにもそうなってほしいという姿を見せられると思っています。

 

ちなみに、恵方巻を食べるのに向く方角、2017年は北北西の方角!だそうです。

 

どんなイベントを行うかわかりませんが、楽しみながら、共に成長していきたいですね。

 

それでは今日も全力も1日を過ごしましょう!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です