どーも!

 

 

松村です!!

 

 

センター試験が終わり、はや3日。

 

次の試験へと向けて受験生はもうとっくに動き出しています。

 

そんな中、私も合間をぬって解いてみました今年のセンター試験!!

 

 

英語・国語・政治経済を解いたのですが、

 

一番驚いたのは、

 

現代文の難易度の高さ!!

 

 

センター試験の国語はここ数年難しくなる傾向はありましたが、

 

今年はとりわけ難しい。

 

ちょうど標準レベルの問題だと思っていたセンターが、

 

そこらの私立より難しい問題を出題しています。

 

 

これを20分やそこらで大問をひとつ解くのは至難の業でしょう。

 

 

しかし、その分かはわかりませんが、

 

現代文に比べ、古典漢文の難易度は下がっていました。

 

 

そして、英語・政治経済。

 

 

英語の率直な感想は「例年通り」です。

 

ただ大問によっては、不親切かと思う問題もありましたが。

 

政治経済は、正直易しめです。

 

落ち着いて解くことができれば8割取れる問題でした。

 

基本的な問題が多かったです。

 

 

今年のセンター試験の問題を解いて一番感じたことは、

 

やはり現代文の難易度の高さです!

 

もしかして自分だけ?と思い、予備校・他塾さんや受験生などの見解をネットで調べたところ、

 

やはり皆さん難しくなっていると感じていたようです。

 

今年の生徒たちも国語にはかなり苦戦した模様。

 

 

とはいえ、古典がその分易しくなっていたので、

 

受験者平均も下がりはするとは思いますが、

 

そこまで大幅な下落はないかと思います。

 

結局バランスよく勉強していれば、国語の点数はそれなりに取れたのではと思います。

 

 

以上松村のセンターの感想でした!!