今日のブログは桜塾の講師ルーティンについてです。

 

われわれ講師メンバーは、仕事をしていく上でお互いの関係性づくり・毎回の雰囲気づくりをとても大事にしています。

 

たとえば朝礼時の『チェックイン』。

 

朝礼とは、多くの会社で行われているように、生徒たちが来る前の時間に、講師メンバーで集まり、その日の予定確認などを中心に行うものです。

 

その際に行うのが「チェックイン」で、一人ひとりがみんなに向けて、仕事とは全く関係のない話をするのです。

 

 

集まって、、、おもむろに松村先生が手を上げます。

 

「チェックインしまーす。昨日、塾に行く途中のことなんですけど~・・・」

 

 

松村先生はいつもみんなを笑わせようとしますが、別に笑わせる必要はありません。笑でも逆にスベったからと言って、寒い空気を流すわけではなく、ちゃんとフォローしてあげます。

 

 

次に眞岡先生「次私チェックインしまーす。最近思ったことなんですけど、、、、、」

 

眞岡先生はときどき天然キャラになりますね。

あと、大体チェックインしているときにその日の初笑顔が出ます。笑

 

 

常勤メンバーだけではなく、非常勤のメンバーのときも同じように行い、みんなが当たり前に雰囲気づくりをしていく環境を整えています。

 

おうちでもチェックイン、やってみてください。

 

ポイントは以下、カンタンですよ^^

 

 

・最近あったことと、そのときに自分がどう思ったかを話す。

 

 

・相手の意見は最後まで聞き、それに対しての感想を述べる。

 

 

・感想は否定的なことや卑下することは言わない。