12321699_461522720707910_8521240265069701144_n

 

 

こんにちは。桜塾の前田です。

 

通勤途中にパシャリ@豊新小学校

 

これは数日前ですが、今日の大阪はどこもかしこも満開でしたね。

 

友人知人たちのSNSの花見の投稿を見ながら、私は塾です。笑

 

 

image

 

この素晴らしい桜の写真は、私の地元・九州長崎の風景です。

 

地元を愛する友人が送ってくれました。スバラシイ☆

 

 

image

 

満開の桜(・∀・)

 

そういえばよく、なぜ「桜塾」という名前にしたのか、ということを聞かれます。

 

…なぜでしょう。

 

桜塾を開いたのが2008年4月。

ちょうど8年前、写真のような桜が満開の時期でした。

 

名前の由来は、私自身が春生まれということもあり、また自分も含め、これから指導にあたっていく生徒たちや共に頑張ってくれる講師たちも、自分という桜を咲かせていってほしいという願いを込めました。

 

実際、この8年間でたくさんの桜が咲きました。

 

まだ、これから咲く予定の桜もたくさんあります。

 

逆に、まだまだ長い冬の中にいる蕾の桜もあります。

 

 

それぞれが、この場所でしっかりと花を咲かせられるかどうか、その責任をしっかりと受け止めて、9年目の今年を頑張っていきたいと思います。

 

 

 

ちなみに、桜が咲くを英語で言うと、

 

Cherry blossoms will bloom.

Cherry blossoms :桜  bloom:咲く

 

Cherry blossoms will reach full bloom.

桜が満開になるだろう。