12月がやってきたぜー!!

 

 

テストも続々とかえってきていています。

今回は珍しく、全ての中学のテスト日程が同じだったことから、

全員が一丸となって取り組んでいる姿が見えました。

 

 

塾の自習表を見ると、


自習回数が約150回!!


1カ月での回数ですから、


1日あたり毎日5人は来ていた計算になります。

 

 

また結果を見て、

今月、そして冬期講習へと繋いでいきたいと思っています。

 

 

 

さて、今日のタイトルにありますが

今日は私の弟の命日です。

 

過去のブログからそのあたりは見てもらえたらと思いますが、年々、年を重ねるにつれて、亡くなった弟に対しても、今ここにいる小さな(手の焼ける)弟妹たちにしても、彼らに対して思うことが少しずつ変わってきました。

 

 

一番は、

 

彼らを成長させてあげるのでなく、


私が成長し続けることしかない、ということ。

 

 

私はおそらく、このメンバーの誰よりも、どうすれば勉強のやり方が上達するかだったり、人生をどう楽しむかだったり、どう異性にモテるかだったり、笑


また努力した結果それが報われない辛さや、人のずるさや嫌な部分など含めた負の感情を経験してきただろうし、またうまく教えられると思います。

 

 

でも、

それを混じりけなく伝えられるかどうかは、

結局、受け取る側の心次第なのです。

 

 

今、その相手のためと思ってしたことでも、


伝わるかどうかは相手次第。

 

 

 

私にできることは、伝え続けること。


そのためには、伝えられる自分であり続けること。

 

(この辺少し矛盾してるように思うかもしれませんがそうなのです)

 

 

話を戻して、私自身が成長するしかない、とは結局

 

 

・健康でい続けること。


・いつも笑顔でいること。


・毎日学びを得ること。


・目標を持ち続けること。

 

 

その結果、色んなものを与えられる自分になっているだろう、ということなのかなと思っています。

 

 

命日、というと何か悲しいイメージになりますが、そんなことはなくて、

 

いつか自分が生を全うして向こうの世界に行ったとき、こっちはこんなに楽しかったぜ!


と言えるまでの期間、今を頑張るということだと思います。

 

 

まだまだカタにはまりきってない新入塾生たちがいますが、

とっとと桜塾スタイルにはまってもらって、

「勉強?あんま好きじゃないけど、苦手でもないです。」

くらい言い放ってほしいと思いますねえ。苦笑

 

 

それでは今月も、


2015年最後の1か月を最高のものにすべく


駆け抜けていきましょう!!!!