朝から風がつええ!
今日も元気イッパイ!!

今月の目標
「やると決めたことを続けること」

昨日までの炎天下からうってかわった空模様ですね。
合宿では、買い出しに行った15キロほど先のスーパーでは大雨だったにも関わらず、宿泊先ではほとんど雨が降らなかったウチのメンバーの奇跡が思い起こされます。笑
持ってますね。我々。笑
合宿中、色んな生徒の色んな面が見えました。
色んな話もしたと思います。
小出しにしていきたいと思いますが、
ある高1の子が、
「いいよね塾長は性格いいから。
 私は自分の性格がイヤになるわ。自己中やし。
 どうやったら性格って変わるん?」

なんてことを話してきました。
まぁ私が性格いいかということはここでは触れませんが。笑
そのときに具体的なアドバイスはしませんでした。
まぁね、中高生くらいの時期っていうのは、そういう悩みがあったほうが成長しますから。
何かに悩んで、一生懸命考えて、ときに誤魔化して、なんとか自分なりの答えを見つけて1つずつ歩いていく。
誰かに答え(のようなもの)をもらって安心しても、また次の悩みがやってきて同じことの繰り返し。
だからたくさん悩んだらいいねん。笑
ただせっかくなんで、自分の性格や内面を好きになるためのヒントを1つ。
それは、「誰かが何とかしてくれる」と思わないこと。
自分のやりたいことや今やっていることに、いつも誰かが何かしてくれることを期待しない。
自分でやるんだ、というように考える。
そうすると、周りに対して穏やかな気持ちになれる。近くにいる相手に対して怒りや失望といった気持ちを持たなくなる。
そういった心の余裕が持てれば、相手がしてほしいことや、されたら嫌なことも見えてくる。
一般的に「性格がいい」というのは、相手に対して、その相手がしてほしいことをしてあげ、してほしくないことはしないことを指していることが多い。違うかな?
「誰かが何とかしてくれる」じゃなく、
「自分が何とかする」ようにしよう。その努力をしよう。

まぁその生徒に関して言えば、そういう悩みを持てている時点で、性格悪くないと思いますけどね。それにすら気づかない人たくさんいるんで。
私に関しては、四六時中、どうやって目の前の相手を楽しませようかばかり考えています。
そして自分が楽しむことも。
今日もこの台風をどう楽しんでやろうか朝からワクワクしています。
塾はお休みですが色々やれることをやりましょう。
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそう!