2月最終日!

2月目標

「今日くらい…」を「今日だけは!」にすること

今日は閏年(うるう年)。一年が366日ある年、2月29日のある年のことです。

太陽暦地球の自転速度とのずれを修正するため、4年に1度夏季オリンピックが行われる年に設けられる日付。

次は4年後です。

4年先の自分が見えますか。

中3生は19歳、高3生は22歳、そして私は・・・苦笑

桜塾と共に生きて丸4年、スタートした年が思えば閏年だったわけです。

この時間、色んな笑顔や感動に出会いました。

その一方で悔しい涙、どうしようもできなかったこと、自分の力の無さも感じてきました。
それは生徒に対してというより、自分の周り全てに対して、もっと自分が変わらなくてはいけない、やりとげなくてはいけない、そう思う瞬間でもありました。

言葉というものはときに相手を突き刺すような刃物にもなることもあれば、硝子のように壊れやすく、風船みたいに弾けて飛んでいくこともあります。

伝わりきれないこと、誤って伝わってしまうこと、それを後悔としてだけ捉えるのでなく、次につなげる糧にできるようにしなければいけない。

伝わり切れないことに躊躇するのではなく、相手に対しての想いは言葉にして伝えましょう。
言葉でなくてもメールでも手紙でもいいでしょう。

想いは形にすること。
それが最大の礼だと思います。

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるような最高の1週間にしよう!!