メラメラ火曜日!

11月目標

濃縮!

同じ時間でも集中し精錬された時間を過ごすこと。

私の生まれは、九州の長崎県にある、なんちゃらという島です。苦笑

何回聞いても覚えられない小さな島で生まれ、人生の3分の2を九州で過ごし、そして3分の1を大阪北摂で過ごしています。

ですので故郷は九州ということになります。 THE 九州男児です。

このブログを読んでいただいている生徒の諸君はほとんどが大阪出身でしょう。
おそらく上新庄か箕面界隈かもしれません。

保護者の方はそうでない方もいらっしゃいますね。

では、大阪にせよ別の町にせよ、自分が一番長く過ごしたその場所のいいところ、言えますか。

そこにあるもの、見るものでも触れるものでも食べられるものでも、他のどんな特徴でも構いません。

自分にとって縁の深いその場所のいいところを教えてくださいと言われたらいくつ言えるでしょうか。

ちなみに私は言えます。

・人がいい。優しい、親切。

・自然がキレイ。

・食べものがおいしい。特に魚がおいしい。ラーメンもおいしい。

・温泉がたくさんある。日帰りでもふらっと行ける。

・お酒がおいしい。特に焼酎がおいしい!またお酒かーい。

まだまだありますがこのへんで。

きっと数の差こそあれ、みなさんそれぞれが愛着を持って住んでいる(住んでいた)場所のいいところってあげていくことができると思うんです。

もちろん嫌なところ、こうなったらいいなと思うところもあるでしょうけれど、今自分が住んでいるならそういう部分よりもいい部分、誇れる部分を伸ばしていこうとしますよね。

じゃあ今度は同じことを、日本という国レベルで考えてみたらどうでしょうか。

たとえば外国人に「日本ってどんな国?」「なんかおススメのものとか場所ある?」なんて聞かれたとしたら、何と答えるでしょうか。

ちょっと考えてみてほしいと思います。

ちなみにここで、外国人から見た日本のいいところ、を紹介します。

・人が平和で穏やか

・移動手段が便利

・道がキレイ

・食べ物がおいしい(しかも安い)

・お祭りがある

・建物がキレイ

・礼儀正しいところ


こういったところがあげられるようです。

どうでしょうか。

重なるものがありましたか。

私が思ったのはやはり、日本人の性格でしょうか。謙虚であり、勤勉である日本人、それでいて礼儀を重んじる種族であると思っています。

また食べ物も本当に美味しい。
これはぶっちゃけた話ですが、世界各国の名だたる料理であっても、それは日本で食べるのが一番美味しいと思っています。

それに加えて四季折々の味わい、その季節ごとのイベント。最高です。

故郷と故国について話しましたが、

九州男児として九州のいいところを語れること、

日本人として日本のいいところを語れること、

それがすなわち 九州の誇り であり、 日本の誇り 

であるということではないでしょうか。

昨日話した JAPAN PRIDE 日本人の誇り の話に戻りますが

結局 PRIDE というものは、いかにそれについて知っていて、いかにそれを好きでいるのかということなのだと思います。

この気持ちを忘れていないかいつも思い返します。

沖縄人として、九州人として、中国・四国人として、関西人として、北陸人として、中部人として、関東人として、東北人として、北海道人として、

日本人として、自分たちの持っている文化、歴史、風土、いろんないいところを知ろう。

それがそのまま誇りとなるだろうから。

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと。