正直に生きよう!!
今月の目標
「言い訳をしないこと」
①3D(だって・でも・どうせ)を使わないこと
②何かを誰かのせいにしないこと

今朝、ある高3からメールがあった。
国公立を目指す生徒で、来月から取ると話していた科目について。
「先生、申し訳ないんですが、
 今は他の勉強時間が確保できないんでやめときます。」
朝の6時。
落ちる雷。


百歩譲って、
最終確認連絡をもっと早くすべきだったというこちらの非。
千歩譲って、
家庭の事情など本人以外による要因。
ただそれらを全て差し引いたとしても、
最も言ってはいけない報告内容。
送った内容。(3割ほどやんわり改訂)
「おまえなー
今回おまえが取る科目のために、他の先生や時間割を動かしたわけよ。
それも確認とかいるから2週間ほどはかかるんだけど、無理言って調整入れて、組めるってわかってからの連絡になるわけさ。
先月の時点で取るって決めたわけやからそれに基づいてね。
連絡が遅くなってしまったことは申し訳ないけれども、今回のようにギリギリにしか返事ができないのであれば、こちらも無理して動こうとはしなくなるで。いつもいつもこちらの返事を待つんか?
まぁそれはよしとして。
勉強時間が確保できない?
朝から笑かしてくれるやん。そんなん初めからわかってたことやろ?
受験生ってのはみんな、限られた時間の中で必死にやってるんや。
時間は自分で作るんや。
時間がないなら寝らんかったらいいわ。
二度と時間がないとか確保できないとか言うな。」
おかげで朝から目が冴えて、いつもより長く走りましたわ。
一番言ってはいけない言葉でしたのでね、
地雷を踏んでくれましたね朝一で。
大体、時間がないとか忙しいってのは幻想です。
時間は平等にあります。24時間365日。
全ては優先順位なだけ。
他に自分がしたいことがあるから、それ以外ををしないだけ。

ドタキャンする人間の心理も同じです。
どんな理由があれ、約束していたことをしないということは他にすることがあるということ。
簡単に厳しく言えば、
「おまえの用事より大事な用事あるから無理やわ。」
こう言っているのと同じ。ナメんな。
本当にやりたいことは何か。
自分に正直になってしっかり考えてみよう。
それが受験なのであれば、何を差し置いても全力を出すこと。
「できません」は「やりません」であることがほとんど。
自分が本当にやりたいことは何か、
それをまずはっきりさせて、
自分に正直に、全力で生きること。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』を目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を!!