テスト対策に燃える土曜日!!
元気イッパイやー!!!

今月の目標
「言い訳をしないこと」
①3D(だって・でも・どうせ)を使わないこと
②何かを誰かのせいにしないこと

結婚式などで学生時代の友人と再会することがよくあるのだけれど
そういったときはたいてい決まって仕事の話が切り口になる。
「何の仕事してんの?」「塾の先生やでー。」
たいていこうやって受け流すのだが、
逆に「そっちはどこの会社やったっけ?」と聞くと、
「○○やでー」と会社名を出してくる。
大体が一流と呼ばれるような会社に入った友人が多いのだが、
「マジでーすげーやん!やるなぁ!!」と大体は返すのだけど、
ときに疎い業界で知らない名前だと、反応し忘れる。
「・・・そうなんや~。何をしてる会社なん?」
こんなリアクションだと相手はちょっと不満そう。笑
でもホンマに知らんのやもん。しゃあない!
けど私がそういった友人たちに聞きたい質問は1つだけ。
「仕事楽しい?」
この答えは、残念ながらその答えの50%程度はNOである。
また、40%程度は
「うーん、どうかなぁ、まぁ充実はしてるかな…」
こんなかんじ。
ごく稀に、
「めちゃ楽しいよ!毎日いいかんじ(*^^)v」
こんな答えもある。
生徒たちにも授業の合間に同じような質問をしてみる。
お父さんお母さん仕事大変そう?
どんなかんじ?楽しそう??
将来お父さんやお母さんの仕事をしたいと思う?

↑この答えは教えません。笑
それはなんでそう思う??
こんなことを子どもたちに聞いたとき、
やっぱり我々大人は、彼らが
「仕事楽しそうだな」「こんな風になりたいな」
と思ってもらえるように仕事をしていくべきだと思う。
その仕事が何であれね。
だから、一流企業であろうが中小企業であろうが自営であろうが
自分の仕事ややっていることに誇りを持って
後ろをついてきている子どもたちに
やる気と希望を与えてあげられるように過ごしていきましょう。
これはもちろん受験生もやで。
カッコいいうしろ姿を後輩たちに見せてくれよな!!
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を目指そう!!