メラメラ火曜日!

さて今週もスタートしました。

昨日の昼過ぎに東京から帰ったのですが、あちらは大雪でした。

幸い、私はまだ交通機関が乱れる前に脱出できたので予定が狂わずにすみました。
よかったよかった。

授業はというと、今週から1月の時間割がスタートしております。
この時期は受験のある学年と、来期受験生たちが入り乱れる特殊な時期です。

来年の受験生、すなわち今の2年生たちにとっては、自分のすぐ先の将来の姿を見れる絶好の時期でもあります。

それゆえ、時間割を組む際に、それぞれ近くで授業をしていれば嫌でも交流があるような時間、配置をしていくわけです。

桜塾はおそらく、学年の壁を越えて生徒たちの仲がいい塾だと思います。

「この参考書あげるわー」とか、

「おまえらも暗唱か、俺らもやったやった。がんばれー」とか、

すぐ先の自分の姿、少し前の自分の姿が実際に目の前にいる環境にいるということは、イメージのしやすさになっていると思います。

人の振り見て我が振り直せ、という言葉があるように、そういったイメージがあるとないのでは「今何をすべきか」という行動ヘの影響が大きく変わってきます。

もちろんわれわれ講師陣の間でも同じで、私は講師たちに「こういう考え方、人生の送り方もあるんだよ」というイメージを持ってもらうべく、

講師たちは講師たち同士でそれぞれの考え方を伝え合いイメージし合ってもらうべく、普段からの交流をしています。

これがウチの塾のいいところの一つ。

仲間意識、先輩後輩意識、ライバル意識、いろんな気持ちが交錯しながらも、お互いがお互いを高めあう関係でいられるようにさらなる工夫をしていきます。

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそう。