メラメラ火曜日!
今日もNEVER BETTERな1日を!

1月の目標
「先立つ後悔を糧にすること」

1月の3分の1が過ぎました。
年始のブログで1ヶ月を1年と考えて動いてみようと話しました。
早4ヶ月が過ぎ去ったわけです。
今は2011年4月が終わったというわけです。
いかがでしょう。
やろうと思ったこと、やれていますか。
結局やれていない・・・そんな人に心がけてほしいことがあります。
それは「七転び八起き」。
人生失敗しない人、ミスをしない人、転ばない人はいません。
問題なのはそこで足を止めてしまうかどうか。
反省し、修正し、立ち上がっていけば問題ない。
桜塾でも勉強の習慣づけのために色んな試みをしています。
桜手帳などはその最たる例ですが、やはり最初はなかなか続きません。
毎日のように夜寝る前の時間帯に生徒たちに連絡し、手帳かけよーなんて声かけをします。
そして1週間、1ヶ月、というように徐々にやっていきます。
それでも、ふとしたときに書くのを忘れてしまう。
それがたまたま連休などで先生のチェックもない日だとする。
そうすると連続で書き忘れてしまい、先生に見せづらくなり、結局もう一度やろうというより誤魔化そうという気持ちが大きくなったりすることもあります。
違うねん。
○○○・・・○○×
ってなってもいいねん。
問題はそこから
○○○・・・○○×××・・・
っていうふうになるのか、それとも
○○○・・・○○×○○○・・・
っていうように思えるかどうかやねん。
「七転び八起き」とはそういうこと。
完璧な人間なんておらん。
失敗して、ミスして、転んで、それでもまた再起できるかどうか。
昨日頑張るって決めてたのにやってない><
あかんわーダメやわー・・・
それで終われば結局今年も何も変わらんで。
1ヶ月を1年と考えるならもう4ヶ月が過ぎました。
残りの8ヶ月、ちょっと意識をまた変えてみませんか。
今日からでいいんやで。
頑張ってみよう。
ちなみに「七転び八起き」の数が合わない(七回転んだら七回起き上がればいいやん)というツッコミもあるかもしれませんが、生まれたときは立っていないため、最初に一回立ち上がっている、というカウントにしといてください。
今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごしていこうか!!