やるぜーっと!

8月目標

部屋を整え、身体を整え、心を整えること。

津波が直撃した宮城県石巻市です。

瓦礫の山が海沿いには重なっています。

ここは日本有数の漁港がある町で、特に水産加工は日本一でした。この津波が来るまでは。

港町はそのほとんどが流され、今も沿岸部にはその爪痕が残っています。

震災前の港の様子です。

ここに8メートルの津波がやってきたわけですが、入り江になっているこの場所では20メートルを超える高さにまでなったそうです。

現在の様子です。

まだ昔の港町の様子だけ見ると復興しているな、とはわかりにくいかもしれません。

横転している建物です。階段が横についてるの、わかりますか。

ただ漁師の人たちを含め、現地の方々とたくさん触れ合う機会を持てましたが着実に復興はしています。

生活の部分ではある意味本来の生活に戻りつつある部分も見えました。

その中で次なる課題の一つに、「教育問題」があります。

家を失くした人たちは、くじ引きで決められた仮設住宅に住むことを余儀なくされ、しかも通っている学校からは遠くになる子もいます。

決められた時間に乗らなければならないスクールバスで帰宅したあとは近くに友達がいるわけでもなく、また親が帰ってきているわけでもなく、勉強どころか何をすることもない。遊ぶことすら難しい子もいるわけです。

塾長のつながりで震災前から現地の子どもたちを支援している団体の代表と知り合う機会ができました。

「石巻の教育を変えなければいけない!」

そう声を高める代表の真剣な姿勢に非常に心を打たれました。

自分にも何かできることがあれば!

そう思って学習支援の面で提携し、現地の子どもたちが学べる場を作る手助けをすることになりました。

まだあくまで計画段階ですし、実際に何ができるかというのは漠然としているところもありますが、あくまで現地の人間がやることに対してのサポートという形で協力ができればいいなと思っています。

桜塾にしかできないことがきっと見つかると信じて携わっていきます。

さあ明日からはまた夏期講習でビシビシいくぜー。

毎日講師陣から色んなメールが届いていますが、どうやらお盆休みでちょっとサボった生徒もいるような様子でした。

ゲリラ豪雨、かまさなければいけないようです。

待ってろよ!!

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそうか!!