7月も3分の1が終了!!
今日も気合いいれてこか!!
体育会系の私は、
先輩や年上に対する言葉遣いというものを
それこそ小学生の頃から徹底的に教わりました。
そしてそれが当たり前だったため、
後輩や年少者の言葉遣いに対する感覚も
同じようなものだと考えています。
ですが桜塾自体は、そこまで厳しくしていません。
生徒が先生にあこがれ、畏敬の念ならずとも尊敬する気持ちがあれば、
少なくともふざけた口調の言葉は出ないはず。
ただ、最近、中にちょっと「ん?」と思う生徒もいます。
そういう生徒の多くは、そういった言葉遣いというものを
単に知らない生徒です。
今までの人間関係でそういう経験がなかったため、
(学校の先生以外、部活や他での人間関係)
使えずにここまで来てしまった、というようなね。
だからそういった生徒に頭ごなしに
「コラ。誰に向かって口きいてる?」
と言っても、カルチャーショックを受けることが多いので、
まずは自分から、
塾に来たときのあいさつ、
授業始めと終わりのあいさつ、
こんにちは、さようなら、お願いします、ありがとうございました、
そういったことをきちんとやる。
先生だからといって無条件に言葉遣いを正すのでなく、
こちらの「教えさせていただいている」気持ちも汲んでもらう。
そういった関係でありたいと思います。
言葉遣いは本当にこれからの将来で1番大事なものの1つです。
彼らには自然にそういったこともできていってほしいと思います。
英語にだって敬語というものがありますし、
どの世界にいっても相手を立てて話をするということは、
とても大切なことですから。
中にはコイツ本当に中学生か!?と思うような
こちらがうなるようなキレイな言葉を使う子もいたりして、
そういったときには本当に嬉しい驚きですけどね。
言葉が心を変える
心が行動を変える
行動が習慣を変える
習慣が性格を変える
性格は運命を変える
つまり、言葉が運命を変える。

適切で前向きな言葉を今日も使っていきましょう。
さぁ、カッコいい自分、『理想の自分』に近づけるよう、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな7月10日を過ごしていこう!!