日曜日も元気イッパイ★

5月目標

1日の終わりに手帳を書いて感謝をすること

さあ今日はテスト対策です。

以前はガッツリ時間を取って対策をしていましたが、最近は少し傾向を変え、塾での時間に意味を持たせています。

家では勉強できない、という子どもたちが増えてきていることを危惧し、例えば土曜日の夕方に対策授業をした場合、その夜に何の復習をするのか、日曜日の日中に家で何をしてくるのかを明確にした上で日曜夕方にまた対策をするというものです。

テスト範囲のワークを塾で延々やっている生徒を見て、これでは家庭学習の習慣がつかないと感じたことが原因でもあります。

塾では解けないものを解けるようにすること、またできるようになったことで曖昧なものをクリアにすること、をやるようにと生徒たちには言い続けています。

少しずつ、彼らの意識の変化が見られます。

管理・マネジメントの力が必要だなとつくづく感じます。

さて今日はこんな文面を紹介します。

色んな言葉を毎日受け取って、色んなことを思ってほしいと思いますね。

これはあなたの人生です。

自分が好きなことをやりなさい。

そして、どんどんやりなさい。

何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。

今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。

時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。

人生をかけて愛する人を探しているのなら、それもやめなさい。

その人は、あなたが好きなことを始めたときにあらわれます。

考えすぎるのをやめなさい、人生はシンプルです。

すべての感情は美しい。食事を、ひと口ひと口味わいなさい。

新しいことや人々との出会いに、心を、腕を、そしてハートを開きなさい。

私たちは、それぞれの違いで結びついているのです。

自分のまわりの人々に、何に情熱を傾けているか聞きなさい。

そして、その人たちにあなた自身の夢も語りなさい。

たくさんの旅をしなさい。

道に迷うことで、新しい自分を発見するでしょう。

ときにチャンスは一度しか訪れません。しっかりつかみなさい。

人生とは、あなたが出会う人々であり、その人たちとあなたが作るもの。

だから、待っていないで作りはじめなさい。

人生は短い。

情熱を身にまとい、自分の夢を生きよう。


さあ来週もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1週間を過ごそうぜ!!