今日も行くぜー!!!
1月の目標
「先立つ後悔を糧にすること」

今日は冬期講習明けの模試+補習+高校生冬期
そんな1日です。
昨日は講習後、中3生には冬期講習アンケートと、この長い講習を受けた感想を紙に書いてもらいました。
ついでに後輩たちへ今だから言えるメッセージも。
以下、バラします。笑
冬期の感想(一部抜粋)
始めは1日がとても長くてしんどかったけど、今思えば一瞬だった。冬期前より絶対頭がよくなっていると思う。冬期でならったことは気をぬかずこれからも復習する。
1年のとき全然勉強してなかったけど、この冬休みでその分が取り戻せたと思う。
一年と二年のときまったく勉強してへんくて、めっちゃ後悔してます。三年なって、あせりはじめて地理とか勉強しても、やっぱり、一年のときとかちゃんとやってた子とは全然ちゃう。だから、今から勉強がんばってくださーい。
毎日コツコツ勉強しなさい。
毎単をためない。
やり直しノートを絶対つくる。
後で損するよ。

今から学校での態度をしっかりとしといた方がいい。し、提出物をしっかりと出す。
1、2年生へ。勉強頑張ってください。どうせやらないとあかんし今からやっといた方が楽。
最後になってがんばるのはしんどい。
今から勉強しとかないと3年になって後悔しますよ!俺はめっちゃ後悔してる…
3年になったら時間たつの早いぞー!次は君たちの番だよ!今のうちから勉強しとかないと3年になってから、ではしんどいで!
今頑張っとかないとこの後楽しい人生待ってないで!勉強やるのは「いや」やけど、やらないとあかんねんで!
緊張感を持ってやってください!!

読んでいて笑えてきました。
「来年の受験生たちにメッセージを!!」なんて言って書いてもらったんですが、ここまで先輩面してというか、自分のことを棚にあげてというか、まぁこれもみんなの成長の一つかな、なんて思いながら読みました。
大体みんな同じようなことを書いていましたが、やはり自分のこれまでを省みて、こうしておけばよかったなと思うところを後輩に伝えようとするものですね。
一通り読んでから、受験生である彼らに伝えたことは、
「このメッセージを将来の自分から今の自分にもらったメッセージやと考えてみよう。受験はまだ終わっていないし、そのあともまた君らの人生は続く。今までもっと頑張れたと思うなら、その思いをこれからの時間にぶつけよう。」
ということ。
というのも、毎年先輩たちは後輩に向けて、同じようなメッセージを送ります。
でも、そのメッセージが後輩にきちんと届くことはほとんどないでしょう。
だってそれは先輩のことであって、自分のことではないから。
親や先生や先輩がいくら言っても、自分が経験するまでその言葉の意味はわかりません。
だから、自分が伝えたいメッセージは、これからの自分へのメッセージとして考えればよい。
15歳でそれが気づけたのなら、これからの人生を変えなさい。
じゃないと、きっとまた同じことを経験し、自分の人生には反映されない結果に終わってしまう。
せっかく気づけたこと、誰かに伝えるのもいいけれど、まずは自分の行動に反映しましょう。

それではまた明日!
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそうか!!