今日は、うちの塾の窓から見える高校の体育祭だ。
てか知らんかったけど、何やら騒がしいのと、ここの生徒のいる父兄からメールをもらったので。
ちらっと寄り道して見に行ってみたが、なかなかすごい。
こういう行事を見ると、その学校の盛り上がりがよくわかるね~
知り合いの病院の先生はこう言っていた。
「行事を見れば、その学校の良さがわかる。そういうとき、どこを見ればわかるか?」
私は、
「生徒たち1人1人の盛り上がりですか?」
と答えると、
「もちろんそれもある。が、それ以上に、その学校の教師たちがその行事にどう参加しているか、そこがその学校を判断する基準だと思う。」
と答えられた。
あーなるほどなぁって思ったね。
主役はあくまで生徒たち。だが、その主役たちを生かすも殺すも、すべてはその裏方であり脇役であり、それでいて監督である教師たち。
彼らの動きを見ていれば、どれだけその行事に熱意を持って取り組んできたかということがわかる。
その言葉を思い出したので、しばし先生たちの動きを見ていた。
さすが大学と提携して1年目。
共学になったからといっても上級生は男ばっかりということで、なかなか熱いね。
暗雲立ち込める天気をふっとばしそうな情熱が伝わってきました。
なんか、こうエネルギーをもらったかんじ。
まぁ生徒の中にもここの生徒いるし、これからパワーをどんどん取り込んで、桜塾で埋め尽くしていきたいですねー。笑
でもやっぱり大事なのは、主役を生かすために周りが何をできるか。
彼らのパワーをこれだけ引き出している先生たちはすごいと思う。
負けてられんね!
塾と学校という立場は違えど、同じ志なんだろうと思った。
あ、私一応教員免許中・高持ってますから!
学校の先生もできますから!笑
よし!今日も頑張ろうかね!!
さぁ、今日もカッコいい自分、『理想の自分』を目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTER(これ以上ない)1日を送ろうか!!