桜塾の冬期講習がスタートしました。
英検対策を行う中学生、高校生
高校受験に向けた演習を進める中3生
学年末テストに向けての準備を今から行う中学生
年明け一発目のチャレンジテストの演習を行う中学生
大学受験に向けた準備を始める高校生
日頃の勉強の復習と先取りを行う小学生
他塾とは違ってそれぞれの様々な目標があるのが桜塾のスタイル
管理が大変なので少人数制ですが、
冬期講習期間も無料体験を行っているので、いつでも是非お問い合わせを。
この時期は特に高校受験のお話が多いと思います。
私立高校どこにするかも本格的に決まる時期です。
専願なのか、併願なのか。
ちなみに私は併願で清風高校に出願しました。
本命は北千里高校。当時の大桐中学から清風に行った子がいないという理由で
志望校を大工大付属(現在の常翔学園)の特進にすべきだと言われ、塾へ行くと「そんなことで志望校変えるとかふざけるな」と怒られた記憶があります。
ちょっと理不尽だなぁとは思いましたが、確かに情報不足の上、他の意見で自分の意思もない選択でした。
当時は調べる方法も限られてましたからね。。。今は素晴らしい時代です。
私は公立高校が第一志望だったので、私立は何でもいい。どうせ行かないから。という気持ちでしたね。
清風も結局塾のごり押しと父の希望でした。
今、私は進路指導をしていますが、学校をこちらから提案することはあまりしていません。
昔の自分を見ているようで嫌というのもありますが、それでは何も生まれないからです。
塾の進学実績のため?そんなことはどうでもいい。後からついてくるものです。
この高校に受かるためにはこの塾へ。というのもおんぶにだっこを求めているのと同じだと思っています。
幸い桜塾には、こういった部分を理解してくれているご家庭が多く、
自分で行動するがベースとなっています。
そのためであれば、急な面談も調整します。生徒たちの相談もいくらでも乗ります。
そうやって自分で進んでいくためにこの場所が必要で、少しずつ手が離れていくことが一番良いのです。
そういう塾でありたいとこの冬休みも寒さに負けずに生徒と過ごしていきたいと思います。