こんばんは!

桜塾の前田です 😛 

 

先日の英会話のお話に引き続き、新しいことを始めてみようのコーナーです。

私の知り合いで、美容関係や健康維持のための職種、例えばエステや整体やフィットネスや鍼などを経営されている人たちがいます。

そういう人たちが口をそろえて言っているのが、「ダイエットは習慣だ!」という言葉です。

 

その人たちに言わせると、「今ダイエット中だから」という言葉は存在しないということです。

つまり、ダイエットとはある一定の期間限定してやるものではなく、普段から現状を維持(さらには良く)するために行うものであるということです。

 

人によっては耳の痛い言葉かもしれません。苦笑

でも、これって勉強についても同じことで、受験勉強のように、目的がはっきりしていて、そのためにやる勉強もあれば、先日のブログでお伝えした英会話のように、これからの人生を豊かにするためにやる勉強、いわゆる生涯学習というものは、期間が決まっているわけではありません。

 

何か始めるきっかけさえあれば、それがこれからの自分の人生を変えるような何かになるかもしれません。

そんな何かに出会う2月にしてみるのはどうでしょうか。

 

そういう意味で、今日は健康管理を生活の中に入れてみませんか、という提案です。

 

身体が健康になる、あるいは生活習慣が正しくなると、考え方や心の持ち方も正されます。

これは私自身が、ときに不摂生しつつも体のラインをなんとかキープしながら切に感じていることであります。

 

健康・学び・遊び

 

私が人生のテーマにしていることであります。

 

そのうちの健康に関する、最近人気のアプリです。

その名も、

栄養計算機!!

https://www.chiemax.com/sp/318

 

2256_3

https://itunes.apple.com/jp/app/rong-yang-ji-suan-ji/id567438213?mt=8

 

食べたもののカロリーだけでなく、その成分までも計算してくれます。

最近は糖質制限ダイエットなどが推奨されていますが、それもこのアプリがあれば楽ちん。

無料というところも熱いですね!(決してこのアプリ製作会社の回し者ではありません。笑)

 

さあ明日は金曜日!

私立高校入試まえの最後の週末です!

しっかりと頑張りましょう!