保護者各位

2021.5.1

桜塾

~新型コロナウィルス感染症への塾ガイドライン~

 

1.通塾に関して

① 通塾の際に必ず事前に検温し、平熱(37.4度以下)である確認を行ってください。

平熱であっても、体調がすぐれない場合は無理をせず、まずは塾へご連絡をお願いします。

② 入室時に、手の消毒・検温・マスクの着用を必ず行って下さい。マスクを着用して頂けない場合は通塾をお控え下さい。

③ 感染対策として、ハンカチ・ティッシュを必ずご持参下さい。

④ 3密を防ぐために、分散通塾・通塾制限等、通塾時間の変更をお願いする場合があります。

⑤ 学校・行政機関等により自宅待機や外出禁止の指示があった場合は、直ちに校舎までご報告下さい。

 

2.来校をご遠慮いただく場合に関して

以下の場合は、医療機関・学校・行政機関等の許可が下りるまで来校をお控え下さい。

※期間については医療機関・学校等の指示に従って下さい。

① 生徒様ご本人、もしくは同居のご家族が新型コロナウィルスの感染者になった場合。

② 生徒様ご本人が新型コロナウィルスの濃厚接触者になり、自宅待機となった場合。

③ 生徒様ご本人・ご家族が新型コロナウィルスの濃厚接触者になり、PCR 検査で陰性の結果がまだ出ていない場合。

④ 校舎にお越しになる前に検温して頂き、37.5℃以上の発熱、息苦しさや強いだるさなど、いずれかの症状があった場合。

⑤ 医療機関・学校・行政機関等により自宅待機や、外出禁止の指示があった場合。

 

3.休校&オンライン授業への移行に関して

以下の場合は、全部もしくは一部の授業で通塾型の授業を休止し、オンライン対応に切り替えさせて頂く場合がございます。

① 校舎に関わる生徒様・講師に新型コロナウィルス感染者が確認され、行政・保健機関からの指示があった場合。

② 校舎の近隣の学校・施設・地域で新型コロナウィルス感染者が確認され、行政・保健機関からの指示があった場合。

③ 地域の感染状況等を考慮し、新型コロナウィルスの感染拡大の危険がある場合。

上記のような事態に備え、スタッフのオンラインでの指導研修はもとより、生徒様においてもオンラインの自習の積極的な参加を普段から促し、緊急の事態においても「子どもたちの学びを止めない」環境を整えたいと考えております。

 

 

5月1日現在、全国で60万人の感染者を記録し、もはや誰がいつかかってもおかしくないのが現状です。

スタッフ一同、保護者様・生徒様の学習面での不安を解消できるよう、全力でサポートさせて頂く所存です。

今後も、行政機関・保健機関・教育委員会等の方針、地域の状況を考慮し、引き続き感染拡大防止に最大限の配慮をしつつ、運営をしてまいります。

ご不便をおかけしますが、今後とも何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。