個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

割とオススメ、瞑想の時間

どーも!!

 

松村です!!

 

 

 

せわしく生きている現代人。

 

だから、老後は田舎でのんびりと、という方も増えているのかと思います。

 

 

さて、私が昔から実践というか、やっていることが「瞑想」です。

 

瞑想と言ってもたいしたものではありません。

 

ゆっくり落ち着くことです。

 

昔、スポーツの本で読んだのですが、

 

集中=リラックス+緊張

 

だそうです。

 

これらのバランスが取れているときに集中力が増すというもの。

 

そのトレーニングの一つに瞑想がありました。

 

そのやり方は、手のひらに熱を感じるというもの。

 

目をつぶり、手のひらを意識し、全身の血が巡って手に集まるイメージをすると、

 

だんだん手のひらが熱くなってきます。

 

この状態がリラックスと、緊張のバランスが取れた状態です。

 

 

これを普段からやることで集中力が身につきます。

 

そして、瞑想のときにすることはコレだけではありません。

 

単純に日頃のことを思い返して、深く思慮する。

 

これです。

 

それだけでも気付きというものは得られます。

 

個人的にはストレスの発散や、モチベーション維持の効果もあると思っています。

 

3学期も終わり、春休みに本格的に突入しましたが、

 

集中力がない、思慮が浅いという生徒には是非実践してみてほしいと思います!!

 

 

松村でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です