個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校・大桐校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

バイアス

どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

バイアスという言葉を聞いたことがあるでしょうか。

 

ちょうど一年位前に「正常性バイアス」についてブログで書きました。

http://sakura19.com/archives/10096.html

 

このバイアスですが、簡単に言えば「思い込み」のことです。

 

わかりやすものが認知バイアスというもの。

無意識のうちに、不合理的な選択を人はしています。

 

ネットで調べるとたくさん出てきます。

 

バンドワゴン効果、アンカーリング効果、内集団バイアスなど。

 

・バンドワゴン効果は、流行に引っ張られることですね。

皆が買っているから、行列ができているからなどを理由に根拠もなく良いものだと思い込むことです。

 

・アンカーリング効果は、割引でよく見られるもの。

これについては私も良く引っかかります。笑

アマゾンなどで90%引セールなどあると、それで安く感じてしまい購入……。

 

・内集団バイアスは、身内びいきですね。

これは誰しもがあるのではないでしょうか。

 

こういった根拠のない思い込みを認知バイアスといいます。

以前のブログでは、その中でも正常性バイアスは非常に怖いものであると書きました。

 

なぜ急にこんなことを書いたかと言うと、

今日、良くないことが重なったからです(^^;

 

急いでいるときに限って、渋滞。

傘を忘れたときに限って、雨。しかも雪にパワーアップ。

どたばたしていると、お茶をこぼす。

 

といった具合に、悪いことは重なるものだなと思っていました。

 

が、しかし!!

 

それは思い込みで、悪いことが起こる頻度は、そんなに変わりません。

 

単純に、重なったときだけ強く印象に残っているだけで、

そこまで多くはないですし、悪いことは重なる回数より、

重なっていないことのほうが圧倒的に多いはずなのです。

 

これも一つのバイアス。

 

そう考えると、人間は思い込みの生き物だと痛感します。

「冷静に、客観的に」と思っていても、無意識ではお手上げです(^^;

 

そんなことを考えていた松村でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です