個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

テストが迫る

どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

本当にあっという間です。

 

中学校の中間テストから期末テストの間というものは…

 

1学期、2学期ともにですが、

 

本当に間が短く1ヶ月ほどしかありません。

 

 

桜塾では、2週間前にテスト範囲を終らせ、

 

1週間前には提出物等が終っている状態。

 

これを理想とし、

 

そこに向かって、日々邁進しています。

 

しかし、間が1ヶ月となると、なかなか大変!!

 

 

そうならないためにも、春期講習でスタートを早めにきり、

 

中間テスト前には期末の範囲がある程度終っている状態を作る。

 

そうしてきました。

 

だから、多くの生徒は、そこまで逼迫した状況ではありません。

 

 

それも春期での蓄えがあったからこそ。

 

 

もし、この蓄えが全員なかったと思うと、ぞっとします。

 

間違いなく、今頃教室中に怒号が飛んでいたでしょう…笑

 

さすがにそれは冗談ですが、ムードは非常に重たかったでしょう。

 

 

毎年、期末テストのたびに、その前の季節講習が如何に大切かを思い知ります。

 

1学期期末では、春期。

 

2学期期末では夏期。

 

案外、学年末のほうが時間的には余裕があったりします。

 

あと2週間後には期末テスト。

 

そして、期末が終れば、いよいよ夏期講習です。

 

社会で立派に働くため、そのために大学に行くため、そのための入試勉強、そのための定期テスト対策…

 

と未来のために2週間後があるということを念頭に、この期末テストを良い形で乗り越えましょう!!

 

 

松村でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です