今日も元気イッパイ☆

12月目標

自問しよう。「本気でやっているか」

今年の中3生が熱い。

これは彼らが3年に上がるときからずっと思っていることだった。

おそらくこれまでのチーム中3の中で、一番持っている。
これは3年になってから入塾した生徒も含めだ。

だが、そんな私の思惑と裏腹になかなか火がつかないメンバーたち。苦笑

素直さと、今いる環境を楽しめる素質はピカ一なのだが、今まで勉強の面で必死になって賢くなる経験、できるようになる嬉しさに対しての価値をあまり経験していなかったからだろうか、

そんなメンバーたちがこの講習でメキメキと真価を発揮している。

ようやく、である。

「おまえらは本当にできるようになる、本当に最高のチームやで。」

この言葉を何度言ったかわからないが、おそらく多くのメンバーが自分のことだと気づいていなかったのではないかと思ったこともあった。「あー自分じゃなくて他の誰かやろ」みたいなね。

しかしようやく本当に今いる全員、一人一人が目標に向けて頑張ろうと思えている。

一つ一つのテストや、一回一回の授業をこなすたびに表情が生き生きとしていて、毎日長時間の学習時間にも弱音も吐かず取り組んでいる。

もちろんわれわれ講師陣が笑顔を忘れず、この子たちを楽しませたい、わかってもらいたい、できるようになってもらいたい、そんな気持ちを忘れずにいるということも一役買っているかもしれないが、生徒たち自身の頑張りによるところが一番だろう。

こんな学年だからこそ、受験が終わりになってほしくないとつくづく思う。

毎年、冬期講習で勉強の楽しさを見出す生徒たちがいて、口を揃えて「来年も塾を続けて頑張ります!」というけれど、受験の終わりと遊びの楽しさからどうしても一端塾を離れてしまう子が多い。

そうなるとせっかくこの冬に頭の中に積もらせたことが春の雪解けと同じように全て流れて行ってしまう。

塾に残るかどうかはともかく、来年以降も勉強し続ける習慣を持ってもらうこと。この講習の課題の一つである。

そう思ってもらえるように指導したいと心から思っている。

また、中1中2生たち、今年の中3の反省を生かしてこの冬、そして3学期を全力で駆け抜けていこう。来年はさらに熱くなる予感でいっぱいだ。

さあ、このさっぶい冬を熱く乗り切ろう!

今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそうか!