個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

風邪をひくことは仕方なくない

 

こんにちは。

 

めっきり寒くなってきたと思いきや、ちょっと日が出ている昼間に、太陽のありがたさを感じるそんな冬らしからぬ今日。

 

 

今年も、ヤツの季節がやってきつつあります。

 

そう、インフルエンザ!!

 

塾を開いて以来、風邪という風邪をひいたことがない私ですが、迷惑をかけるのは自分一人ではないことから毎年、インフルエンザの予防接種を受けています。

 

生徒の中には、「注射痛いからイヤ!」などという子もいますが、あの一瞬の痛みと、高熱と全身のだるさから何日間も体の自由がなくなる辛さと、どちらが楽なのでしょうか。苦笑

 

毎年ブログでお伝えしていますが、風邪をひくことは仕方ない、ことではありません。

 

「風邪をひいてしまったから安静にします」

 

この言葉を出さなければならない状態、というのは確かに仕方のない状態なのかもしれません。

 

しかし、そこに至るまでの経緯で、しっかりと予防できるところがあったのではないか、風邪を引かないための準備ができたのではないか、ということです。

 

・手洗いうがい

 

・入浴後の体温管理

 

・日々の防寒

 

・食事など栄養管理

 

・何より「風邪ひかない!」という気持ち。

 

 

私は毎年、全細胞に「菌が入って来たら全力で倒せ!!」と命令しています。笑

 

体調によって本来の力が出せなかった、という言葉は本当に残念なことであるし、何より体調管理も含めて『実力』なのであるということを覚えておいてほしいと思います。

 

そして体調管理については、ご家庭による周りのサポートも大切な部分であります。

 

精神的な支えがこれから必要となってくる時期、家族の絆も深めつつ、この冬を共に乗り切りましょう!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です