今日は先日に引き続き、講師メンバーで行っている朝礼・終礼のときの関係性づくりのこと。

 

 

授業はだいたい22時までで、そのあと片づけや高校生の質問対応などに追われ、そこから終礼ミーティングを行います。

 

 

スタッフがなかなか疲れ果てているときもあるのですが、そんな空気の中終わってしまうとシメとしてはあまりよくありませんよね

 

 

 

生徒たちに桜手帳を渡す中でも書いてもらうのが、「今日頑張ったこと」「反省点や改善点」という項目です。

 

 

生徒たちに言う前に講師(大人)がやる!

 

 

というのが桜塾のコンセプトですから、われわれも自分の手帳やミーティングなどでは必ず振り返りを行います。

 

 

それが、チェックアウト!

 

 

やり方含め、昨日のチェックインと似ていますが、一つだけ異なる点があります。

 

それは、チェックインがお題に縛りはなく、好きに話してよかったのに対し、チェックアウトは「その日に学んだこと、または新しく気づいたこと」について話す、ということです。

 

 

人間は毎日成長する生き物であり、また全く同じ1日というものは存在しません。

 

ゆえに、毎日アンテナを張って、昨日までと違う自分になれるチャンスを探しながら過ごしてほしいと思っています。

 

 

チェックアウトが長引いて、日をまたいだりしてしまうこともありますが、翌日また元気イッパイ頑張れるように、しっかりと体調を整えたいと思いますね。

 

おうちでもチェックアウト、やってみてください^^