個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

THIS IS 上新庄

 

 

こんにちは★桜塾です(・∀・)

 

この土日もテスト対策や高3中3の受験生メンバーたちのために朝から開放しています。

 

昨日は箕面校の養成講座が朝の8時半から行われ、松村先生が朝から中学生たち高校生たちを相手に元気イッパイ授業を行っていました。

 

学生当時の朝の弱かった彼には考えられないことです。笑

 

上新庄はというと、眞岡先生が昼前には出勤し、ジュクメシ(今日はカレー)を食べて中学生たちの呼び出し対応をひっきりなしに行っていました。

 

image

 

私は諸々事務仕事…

 

の合間に生徒たちからの質問対応☆(・∀・)

 

だんだん、しつこく質問してくる生徒たちが増え、良い傾向だなと思っています。

 

思えば10年前、松村先生が生徒だったころ、彼は他のどの生徒よりもしつこく質問してきました。

 

授業の前後、終わった後、日が変わるのはザラで、今みたいにLINEなどネットが発達していたら、どんだけ送ってくんねん!とツッコんでいたことは間違いないでしょう。

 

そうです、今の子たちはガンガンLINEや電話での質問をしてくるのです。笑

 

 

昨日、仕事が終わってから、久しぶりに松村先生とご飯へ行きました。

 

 

image

 

 

 

豊新にある焼肉屋「赤提ちん」

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270307/27023164/

 

老夫婦でやられている昭和感たっぷりのお店。

上新庄にはこんなお店もまだまだたくさんあるんです。

 

 

image

 

ロースとハラミとハートから~

もちろんビール☆ビール☆ビール☆

 

お店の佇まいこそちょっと古風ですが、味は確かなのですココ。

美味い(・∀・)(・∀・)★

 

THIS IS KAMISHINJO!!

 

 

仕事の話やプライベートな話をいろいろしていると、ピロリン♪とLINEが来ました。

 

はいはい、生徒からの質問です。

 

だいたいすぐに返事をするのですが、こんなときは決まって、「今飲んでるから明日返すわ☆」と送ります。笑

 

だって間違いなんて教えた日には生徒に迷惑かけてしまいますから!

 

生徒たちもそれをわかっているので、「了解です!笑」と返事が来ます。

 

だいたいその後は、「早く(受験に受かって)こっち側に来いよ!」と返事。

 

質問対応には時間も場所も関係ありません。苦笑

 

 

本当は2,3軒焼肉屋を回ろうか~なんて話していましたが、すぐにおなかがいっぱいになるアラサー二人。

 

 

「どこ行く?」

 

「もう焼肉はいいっすね」

 

「せやな。もう一軒軽く飲みいこや」

 

「そうですね、近いし国の長さんはどうですか?」

 

「ええやん、上新庄フルコースやん。」

 

 

てことでやってきました国の長☆徒歩2分。

 

ここで隣に座っていたご夫婦にどうやらお子さんがいらっしゃるらしく、マスターの長さんがわれわれに、「先生!」という言い方をしたため身元がバレました。苦笑

 

飲んでいるときに教育談義をするのは気がひけるのですが、今子どもが通っている塾や習いごとの悩みなどを聞けて、とても有意義な時間となりました。

 

「名刺持ってないの!?」

 

「塾の名前だけでも教えてよ!」

 

「場所はどこなの?料金は??」

 

このあたりのグイグイくるかんじ、嫌いじゃありません。

 

やはり上新庄という土地は、みんな直球を投げてくれる人が多くて、われわれの肌にあっているのでしょう。笑

 

もしも、万一入塾を考えられる際は、われわれの飲み屋の姿ではなく、子どもと接する姿を見てから考えていただきたいと思います。笑

 

松村先生と、最後にもう一軒、ということで、本日9月25日をもって閉店となるイタリアン「イルポンテ」に顔を出してこの日は終了。

 

流れで最終日の今日、夕方から私が手伝うことになりました。

 

前田の塾以外での接客を見たい方はぜひ、上新庄イルポンテへおいでください。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です