こんにちは!

 

今日も朝から元気イッパイ★でございます。

 

今日は昼一番に、月に1回行かせていただいている福島県の高校生たちのオンラインでの授業でした。

 

image

 

黙々と問題を解いている子たち。

 

志望校でいうと今年度でトップの大学を目指す高校生たちです。

 

その分、予習も大変ですが、準備をしているときには、どんなことを教えようか色々と良い意味で悩みます。笑

 

今日は母校、大阪大学の過去問をやりました。

 

阪大の英語は確かに難しいですが、良問が揃っていて、解説していても非常に気分がよいです。

 

私は完全な理系ではないので上手く言えませんが、数学の難問を解くときの感覚と似ているものがありますね。

 

一言で言うと、美しい。笑

 

教えていたこと、つまり習ったことを使えばピシャリと解ける感覚、公式がこうも美しくハマるんだなという感覚。そんなかんじ。

 

まあまだまだこの子たちも道のりは長いですが、秋が過ぎて冬が来る頃にはきっと、こういった難問とも戦えるようになっていると思っています。

 

 

その横では、桜塾の高校生たちが黙々と課題を解き進め、今日も塾を開けているギリギリの時間まで頑張って帰りました。

 

「うわー、私今日、10時間しか勉強できないかも。」

 

「えーそれやばいよねー。」

 

受験生的な会話も飛び交います。笑

 

弾丸の新規面談の方もいらっしゃったりして、せわしない1日が過ぎていきました。

 

 

もっと、楽しくなる。

 

 

もっと、本気になる。

 

 

これをさらに体現していけるよう、明日も朝から頑張りたいと思います。

 

 

明日は実力養成講座!中3生!!

 

さあ今日も、寝るまで自分のこれまでの人生の中で、最高だった!と言える努力を続けよう!!